2022-01-01から1年間の記事一覧

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。左上のみ290円で、他は330円也。ミランダ・リー・リチャーズは1stアルバムを持っていて、ストーンズのカバーとか良かったイメージ。大量にCDを売却して手放して後悔。ブックオフも、店舗によって550円CDをメインに売るのと、規模を縮小…

今宵はザ・メトロスのミニアルバムをセレクト。

今宵はザ・メトロスのミニアルバムをセレクト。ミニアルバムなので5曲のみ。所謂リバティーンズのフォロワーだけど、自分的には大好物。リバティーンズを踏襲しつつ、独自のサウンドに仕立てあげているからだ。UKパンクとレゲエの親和性も良し。訛りのある…

今宵はエアロスミスのアルバムをセレクト。

今宵はエアロスミスのアルバムをセレクト。高校2年の時に兄から借りて貪るように聴いた思い出の一枚。中ジャケのメンバーの写真を見ただけで、ロックバンドに情景を抱いていた。ブルース・フェアバーンの鉄壁なプロデュースは流石といった所。思い出補正も…

今宵はリバティーンズのアルバムをセレクト。

今宵はザ・リバティーンズのベスト盤をセレクト。1stのプロデューサーがミック・ジョーンズなのはわかる。でも2ndのプロデューサーがバーナード・バトラーなのがわからない。1stを踏襲しつつポップ路線に行こうとしたのだろうか。ピートの容貌がオッサン化した…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上段が各550円、下段の左は330円、他は290円也。本当はもっと遠出したかったが暑さに負けて叶わず。ポール・マッカートニーは兄がこのアルバムを持っていたはず。聴いておけば良かった。ウイングスのベスト盤は持っているので、ソロのベ…

今宵はポール・ウェスターバーグのアルバムをセレクト。

今宵はポール・ウェスターバーグのアルバムをセレクト。何故ポール・ウェスターバーグに興味を持ったかというと、ポールがライアン・アダムスに対して「俺の真似をしている。」発言があったからだ。お互いにバンドのフロントマンからソロに転向しているからかと。…

今宵はトラヴィスのアルバムをセレクト。

今宵はトラヴィスのベスト盤をセレクト。テレビでロバート・デ・ニーロの車のCMで使われていた曲のイントロでお気に入りに。その曲が“Walking In The Sun”で、ベスト盤にしか収録されていないと知ると、見つけた時の喜びはひとしお。他の曲もどこか憂いを帯…

今宵はポール・マッカートニーのアルバムをセレクト。

今宵はポール・マッカートニーのベスト盤をセレクト。とにかく全ての曲がポップでキャッチー。サラッと聴かせておいて、実は難しいコード進行があるんじゃ?とかバカテクがあるんじゃ?とか考える。これがビートルズとしての曲だったら世間の評価は?後世に影…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。各550円也。いつも行くブックオフ、550円以下の洋楽CDの棚が縮小されていた。地味にショックだった。これに懲りずに色々な店舗を散策してみようと思う。ボブ・ディランのアルバムは68年発表なので興味あるし、スマパンも94年発表のB面集…

今宵はアッシュのアルバムをセレクト。

今宵はアッシュのベスト盤をセレクト。ブリットポップ期にデビューしたアッシュ。アッシュがブリットポップの枠組みに入るのは異論は無い。ただ、自分の中ではブリットポップなんだけど、ウィーザーとの共通項が多い様に思える。アルバムを聴いていると、演…

ビートたけしさんの本を購読。

ビートたけし著「弔辞」を読了。久し振りに本を完読出来た。たけしさんの本は口語体なので、基本的に読みやすい。他のたけし本にも出た様なエピソードも有り、確認しながら読み進めた。芸論や人生論は流石といった感じに。名著也。一時期たけし本にハマり、…

今宵はゴメスのアルバムをセレクト。

今宵はゴメスのアルバムをセレクト。定期的に聴きたくなる。日本での知名度が低いのは悔しい所。曲も良いが、このバンドのドラマーである、オリー•ピーコックの超絶ドラミングを堪能する。“Catch Me Up”と“Chicken Out”と“Nothing Is Wrong”をヘビーローテー…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像の左上のみ330円で、他は各290円也。近場のブックオフは軒並み中古CD500円以下棚の充実さが無くなって来た様に思える。自分としては近場でディグりたいのだが。うーん、やっぱり都市部へ行かなきゃダメかな。中古CD市場も縮小す…

今宵はミュートマスのアルバムをセレクト。

今宵はミュートマスのアルバムをセレクト。今は亡き神保町のジャニスでレンタル落ちを500円で購入した思い出。もうすでに脱退したが、このバンドのドラマーである、ダレン・キングのドラムテクニックは必聴。どうしても”Typical“のポップさや完成度にひかれ…

今宵はザ・ミュージックのアルバムをセレクト。

今宵はザ・ミュージックのアルバムをセレクト。このバンドはベースとドラムのリズム隊の巧みさでグルーヴが発生していると思っている。特にベースのプレイは特筆物。以前ロッキング・オンで、ライヴでのドラムの技術が下手と書いてあり、地味にショックだっ…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。各330円也。バッドリー・ドローン・ボーイはライヴ盤も付いて2枚組。懐かしくなる。もう音楽雑誌は購入してないので、疎い所もあるが、自分の審美眼を信じるしかない。ブックオフで散財しようが、猪木さんで言えば「どうってこたぁねぇ…

今宵はオーシャン・カラー・シーンのアルバムをセレクト。

今宵はオーシャン·カラー·シーンのBBCセッション盤をセレクト。初期の名曲である”Yesterday Today“のライヴバージョンは貴重。ゲストヴォーカルはP.P.アーノルド。カバー曲はスモール·フェイセスにロニー·レーンとモッズ直系。ネオモッズながらのサウンド。”…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像は全て510円、下の画像は上段が各330円、下段が各290円也。初めてのアーティストやバンドはベスト盤に頼りがち。ジャミロクワイは聴いた事が無いのだけど、ファンクやソウルに興味があって。今回は結構ディグれた。涼しくなった…

今宵はベン・クウェラーのアルバムをセレクト。

今宵はベン・クウェラーのアルバムをセレクト。サウンドが多様性なのでジャンルで言うと?と聞かれてもわからず。立ち位置的にはロン・セクスミスみたいな感じか。でもメロディーの良さやエモさは秀逸。自分がミュージシャンだったら、こんなサウンドにする…

今宵はオーシャン・カラー・シーンのアルバムをセレクト

今宵はオーシャン・カラー・シーンのアルバムをセレクト。個人的にはこのアルバムぐらいが、このバンドの最も脂が乗った時期ではないかと思っている。ネオモッズ系ながらのアーシーなサウンド。思い出補正もあるけど名曲多し。ボートラのビートルズの“Day Trip…

今宵はAC/DCのアルバムをセレクト。

今宵はAC/DCのアルバムをセレクト。自分の中でのAC/DCで一番の名盤は、このアルバムか「地獄へ道ずれ」か「Back In Black」でいつも迷う。今話題の“ギターソロ問題”もふんだんに入っている。アンガス・ヤングのギターソロはカッコいいけどな。マルコム・ヤングのバ…