2023-10-14から1日間の記事一覧

ライアン・アダムスの輸入CDを購入。

今日ライアン・アダムスの新譜のCDが届いた。HMVの輸入CD5枚購入で40%offを利用して。ライアンの去年配信された4枚と、悩んだ末に選んだウィーザー1枚。どうやらライアンはオアシスの2ndのカバーアルバムを発表したらしい。レーベルのパクサムにはまたCD…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像は上段が510円で、下段が550円也。下の画像は全て各330円也。どうしてもプリンスを発見すると購入してしまう。ブラックアルバムは中々発見出来ず。プリンスとルーファス・ウェインライトはどことなく中性的な所が似ていると思う…

今宵はプリンスのアルバムをセレクト。

今宵はプリンスのアルバムをセレクト。”1999“とザ・バングルスの”Manic Manday“の歌い出しが一緒なのはご愛嬌。両曲共に作ったのはプリンスなのだから。”Free“という曲が好きで、ちょっとクイーンっぽさもあって良かった。ファンクやソウル味は薄い気がした…

今宵はハイ・ラマズのアルバムをセレクト。

今宵はハイ・ラマズのアルバムをセレクト。とにかく曲はポップなんだけど、ちょっと癖のあるアルバムだった。聴いていて、プログレポップだと思ったり。何か、ザ・ビーチ・ボーイズを聴いた後の様な余韻だった。ショーン・オヘイガンという人は、かなりの音…

今宵はリヴィング・エンドのアルバムをセレクト。

今宵はリヴィング・エンドのアルバムをセレクト。今回のアルバムはパンカビリーな要素は少なめ。その代わりにグッドメロディーが満載となっている。同郷のバンドAC/DCみたいなギターリフがあるのもご愛嬌。聴いていて、よくこんなにも良いメロディーやギター…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像が各550円、下の画像が各330円也。ビートルズのBBCライヴ盤は一度手放したので、再購入の形に。まだファンク・ソウル熱は冷めず。昔ならプリンスやジェームス・ブラウンに目もくれなかったのだけど。音楽的な好みも年齢と共に変…

今宵はポール・ウェラーのアルバムをセレクト。

今宵はポール・ウェラーのベスト盤をセレクト。ザ・ジャム期、スタカン期、ソロ期とまんべんなく収録されている。自分はアーシーなサウンドになったソロ期が一番好きかも。自分が20歳頃の時は、ポール・ウェラーが人生のロールモデルだった。自身のキャリア…

今宵はプリンスのアルバムをセレクト。

今宵はプリンスのベスト盤をセレクト。ファンク・ソウルを洗練されたポップスへと昇華するのはお見事としか言えない。”1999“や”Purple Rain“は名曲と言われるのも納得。自分の中では”Raspberry Beret“→”Kiss“の流れが最高だった。「プリンス沼」にはハマらな…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像は左上のみ510円、他は550円で、下の画像は全て各330円也。プリンスにスライ&ザ・ファミリーストーンにパーラメンツとファンク・ソウルな感じになる。あんまりファンク・ソウルにはハマらない様には気を付けてはいるが。他にも…

今宵はザ・ビートルズのアルバムをセレクト。

今宵はザ・ビートルズの青盤をセレクト。ここ数年間、一番好きなのは後期のビートルズ。その後に中期、初期と続いている。”A Day In The Life“におけるオーケストラの不協和音は、普通なら曲を壊してしまうのだけど、ビートルズだと全然違和感が無く曲として…

今宵はザ・ビートルズのアルバムをセレクト。

今宵はザ・ビートルズの赤盤をセレクト。本来ならオリジナルアルバムを聴かなきゃなのだが、手っ取り早く名曲を聴きたくて赤盤を選んだ。ビートルズには良い意味で人生を狂わされたバンド。原点にして終着点。ビートルズを聴いて一旦音楽的にニュートラルに…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像は左上が550円、右上が510円で他は330円で、下の画像は左上が330円で他は290円也。都会の店舗へディグりへ行ったが、330円棚が無くなっていた。なので急遽近場の店舗へもディグりに行く。ブックオフ行脚。一回の飲み会よりも安…

今宵はアラバマ・シェイクスのアルバムをセレクト。

今宵はアラバマ・シェイクスのアルバムをセレクト。現代的なアプローチをしつつ、ルーツロックはそのままになったアルバム。ヴォーカルのブリタニー・ハワードの歌声がとにかく良い。自分の中で、ここ最近としてはロック系のソウルシンガーとしては最高峰だ…

今宵はグレアム・コクソンのアルバムをセレクト。

今宵はグレアム・コクソンのソロアルバムをセレクト。グレアムの趣味全開のパンクアルバムとなっている。グレアムの音楽的な嗜好がブラーの”Blur“や”13“に影響を与えたんだと思うし、デーモンの音楽的な嗜好とぶつかったんだなとも今なら理解が出来る。1度…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像は左上のみ110円、その他は330円、下の画像は全て330円也。今日はちょっとだけ都会へ行きディグった。都会の店舗はさすがに品揃えが良い。ジャクソン5の欲しかったCDは無かった。マーヴィン・ゲイのベスト盤にライヴ盤が購入す…

今宵はブラーのアルバムをセレクト。

今宵はブラーのアルバムをセレクト。スティーヴン・ストリートがプロデュースする作品には名盤が多い。確かに”Birthday“を聴くとシューゲイザーの匂いがする。ブラーの1stゆえに、まだ完成はされていない印象は受ける。このアルバムも名盤な気もするけど、成…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像は上段が290円、下段が330円で、下の画像は全て330円也。一度手放して買い戻しの中古CDも有り。新品のCD一枚強の値段で、これだけ購入が出来れば満足。バーナード・バトラーとか懐かしくて。すぐ隣にあった、亡き古今亭志ん朝師…

今宵はJマスシス+ザ・フォグのアルバムをセレクト。

今宵はJマスシス+ザ・フォグのアルバムをセレクト。轟音ギターと泣きのメロディーは変わらずに。アルバム全体にポジティブな雰囲気があり、Jマスシス大丈夫?と心配になるほど。色々とアルバムは聴いてきて、Jマスシスの裏声はキレイだし、好みだなと再…

ブリタニー・ハワードの輸入CDを購入。

アラバマ・シェイクスのブリタニー・ハワードのソロ作をAmazonにて購入。送料込みで1330円也。本当に欲しかったCD。前評判も良いので聴くテンションも上がる。Amazonで買い物は年に何回も無い。お願いだから、ライアン・アダムスもCD化して欲しい。本当にパ…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。画像は各550円也。プリンスのアルバムは色々な店舗にて発見しており、購入するにも作風がわからず少しずつとする。ビートルズのアンソロジーは元々見かけてはいたけど、アウトテイクとかどうなんだろう?と様子見をしていたが購入。”Real…

今宵はセックス・ピストルズのアルバムをセレクト。

今宵はセックス・ピストルズのアルバムをセレクト。高校時代に一度聴いて挫折した曰く付き。メタル少年だったからか、メガデスの”Anarchy In The U.K.“は聴けた。演奏は別に下手でも無くタイトで曲もポップ。リバティーンズの方が下手に感じた。”God Save The…

今宵はスライ&ザ・ファミリーストーンのアルバムをセレクト。

今宵はスライ&ザ・ファミリーストーンのアルバムをセレクト。ファンクなのにダークな感じがする。所謂歌物も何曲かあるけど、全体を通して聴いた感じだと、ヴォーカルも楽器の一つと考えて、どちらかというとインプロヴィゼーションを楽しむといった雰囲気。…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像は各550円、下の画像は左上のみ330円で、他は290円也。行く頻度が高めな店舗だけど、品揃えは毎回変化していて店側も力を入れているのかなといった印象。ブックオフに行く前にはトイレに必ず入るのだけど、それでもまたトイレに…

今宵はローリング・ストーンズのアルバムをセレクト。

今宵はローリング・ストーンズのアルバムをセレクト。ライヴ盤かと思っていたけど、日本での独自の編集盤。こういうアルバムは意外にも日本人好みに編集あるので、結構高評価。”Through The Lonely Nights“→”Wild Horses“→”It's Only Rock'Roll“→”Tumbling D…

今宵はザ・ビートルズのアルバムをセレクト。

今宵はザ・ビートルズのアルバムをセレクト。原点回帰として。一時期、ブラーのグレアム・コクソンが”Baby It's You“のカバーをしていて、YouTubeで何回も観ていた。”Twist And Shout“はカバー曲でありながら、自分達の曲としてしまう非凡さと名曲さに心を持…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。左上のみ510円、他は各550円也。今年初のブックオフ。お客さんも多かった。ストーンズのライヴ盤の音質が良い様にお祈り。今年もブックオフの色々な店舗へ行ってディグりたい。ファンクに興味が出てきたので、あればプリンスのアルバム…

今宵はシド・バレットのアルバムをセレクト。

今宵はシド・バレットのベスト盤をセレクト。40歳を過ぎてから、初めてシド・バレットを聴く。シド・バレットの”Bob Dylan Blues“なんて曲目を見たら聴きたくなる訳で。曲を聴いていると、お帰りモードのベックに似ていたりする。ベックはシド・バレットの影…

今宵はザ・ビーチボーイズのアルバムをセレクト。

今宵はザ・ビーチボーイズのクリスマスアルバムをセレクト。クリスマスソングはメロディーとハーモニーと荘厳さが大事。このアルバムはそれらの全てを兼ね備えている。バンドのハーモニーでトラディショナルソングも素晴らしい仕上がりになっている。また来…

今宵はベックのアルバムをセレクト。

今宵はベックのアルバムをセレクト。ベック流のファンク・ソウルなアルバムとなっている。お帰りモードなベックもいいけど、イケイケモードのベックも大好物。帯には3作目とあるけど、「ミューテンションズ」は?と。ベック流のサンプリングやヒップホップ…

ブックオフにて購入!

ブックオフにて購入。上の画像は上段のみ各550円、下段の左が510円、他は330円也。下の画像は全て各330円也。1500ポイントを使って、お会計は約3000円也。忘年会に行ったと思えば安いもの。今年はもうブックオフへ行けるかどうか。こうやってブックオフに行…