ケアマネ試験の勉強法

梅雨明けから本当に暑いですね。

もう8月です。

ケアマネ試験は10月ですから、今年ケアマネの試験を受けられる方は勉強中という感じですかね。

そこで、一昨年ケアマネの試験に合格した自分の勉強法を記したいと思います。

とは言っても自分も4回目で合格しましたし、合格しても研修と研修費用の捻出と大変です。

まぁそんな事は合格してから考えれば良い事です。

まずは使用した参考書から紹介します。

・成美堂 過去問5年分

・成美堂 一問一答集

晶文社 基本問題集 上巻 下巻

晶文社 実践予想問題集

以上となります。

では、どの様に使用するかと言うと、自分の場合ですが以下参照です。

4月後半 成美堂 一問一答集を読み込む。

5月、6月 晶文社 基本問題集 上巻 下巻を読み込む。この時、この問題集は問題と解答が同じページにあったので、一問一答集の様に使用しました。

7月 成美堂 過去問5年分を解く。2、3回通してやると良いです。

8月 晶文社 実践予想問題集を解く。こちらも2、3回通してやると良いです。

9月 成美堂 過去問5年分と晶文社 実践予想問題集をこれでもかと何回も解く。大体、問題を解くのに時間が掛からなくなりますので、空いた時間で晶文社の基本問題集 上巻 下巻を再度読み込みました。

以上で勉強法は終わりです。

試験が終わったら、マン喫で解答速報を待機して、待機中にアウトレイジを観たのは良い思い出です。

あと2ヶ月半ぐらいですかね。仕事しながらの勉強は大変だと思います。スケジュール管理も大事ですが、休息も大事ですよ。

これを読まれた方の合格をお祈りしておきます。月並みですが、頑張って下さいね。